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2015年5月

2015年5月29日 (金)

AppleがMetaioを買収

本日、残念なニュースが飛び込んできました。
実際、「Metaio product support」ページでは、今年12月15日をもってダウンロードができなくなるとアナウンスされています。Appleは、今後我々にどんな形でMetaioの技術を提供してくれるのでしょうか。開発環境がMacOSやiOSに特化されるだけでも、使う気持ちが失せてしまうのに、開発環境そのものが提供されなくなったら、最悪ですね。Metaioを使って製品開発してきた人たちはこれからどうするのでしょう。外部SDKに依存するのは危険だという教訓です。Vuforiaは大丈夫でしょうか。

2015年5月15日 (金)

Vuforia 4.2.3 不具合回避方法

Unityで制作しているARアプリのプロジェクトをVuforiaの最新版4.2.3にアップグレードしようとしたところ、Previewでは問題なく動作しているのですが、Android端末用にapkをビルドして、起動すると、ターゲットを認識した途端に、画面がホワイトアウトしてしまうという不具合が発生してしまうという現象に悩まされました。こういうときは、「まずForumを見ろ」という鉄則に従い、調べてみると、下記のような記事がすぐに見つかりました。

この回答には、あまり具体的に書かれていませんが、「3Dオジェクトのテクスチャシェーダを変更すればいい」らしいことがわかります。そこで、オブジェクトのインスペクタを見てみると、下図のように「Standard」というシェーダが選択されています。

Vuforiabug01_3


今回は、オブジェクトを透明化して表示したいので、下図のように、このシェーダのプルダウンメニューから「Transparent/VertexLit with Z」を選択して、再度ビルドしてみたところ、不具合が解消されました。

Vuforiabug02_3

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